画漁庵

撮影日記的ブログです。 スナップからネイチュアまできままにやってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Finepix X10試用記

昨年末、思わぬ臨時収入があったのでFuji Finepix X10をゲットしました^^
本体が金属製で小さなわりにはズッシリ感があり、黒皮シボが往年のコンパクトカメラを彷彿させます。
X100より価格を抑えてありますがコンデジとしては高い価格です。本体に凝りすぎた結果でしょう^^;
問題の基本性能ですが、露出補正ダイヤルが右上面にあるほか、シャッターボタンも電子&メカ併用で昔ながらのレリーズケーブルが使えるのは嬉しかったですね♪
他の機能も一眼に負けない機能が装備されていて感心しました。
RAW+JPEGの設定が出来、W/BもK(ケルビン)指定が出来ます(EOS Kiss4とかは出来ない^^;)。
ズームレンズが電動でなくマニュアルなのもレスポンス良くグッドです。

光学フアインダー(OVF)はズーミングに追従します。ただ、本体情報が表記されなく、フォーカスポイントもないので不評です。ただ、昔の外付光学ファインダーを思い起こせば分かるように大体のフレーミングが出来ればいいのですから画角ズームするだけ立派ですね^^ レンジファインダーと同様に「パララックス」が当然発生しますので、視野85%と伴って「見えた通りに写らない」とか「レンズが邪魔になる」とかの書き込みがありますが、要は慣れだと思います。ファインダーとレンズの位置が違うのですから、フレーミングを決めたらレンズ方向にカメラ位置をシフトすれば大体はOKですね^^;
パララックスが顕著な短距離とかは液晶モニター使用、中間~遠距離スナップとか太陽でミニターが見えない時はファインダーで撮影というところでしょう。

画質は一般的なコンデジよりグッドです。2/3センサーというちょっと大きなセンサーのためでしょうか。
へたなAPS-Cセンサーに迫るかも・・・・?
色味は濃厚なほうです^^; Fujiだけあってプロビア、ベルビア、アスティアのフォルムシミュレーションが選択でき、濃度も選択出来ます。私は各モード共「やや薄い」か「薄い」にすることが多いです。

高感度特性は言われているほど良くはありません。人によって感じ方が違いますが私的にはISO400~800までです。
ISO400、ダイナミックレンジ400でRAW撮影~カメラ内でレンジ100設定で現像することが多いです。
RAW現像ソフトがイマイチ対応なのでカメラ内現像出来るのはメリットです。
夜景撮影ではバルブは有りませんが、30秒までならOKです。
ただ、点光源が丸く白飛びしてしまいます。「ホワイトディスク」とか言っているようですが・・・ファームアップで改善してほしいものです^^;

電池の持ちは悪いです。昔のNIKON D200よか悪いです^^;
昔の名機「F31fj」を作ったメーカーとは思えません!NP-95電池を入れられるような設計の頑張りが欲しかったですね~!・・・あ、CPUが2個もあるみたいだから省エネ回路設計がプアなのかな?
おかげでスペア電池を2個ネットでポチしてしまいますた!

モノトーンの作例をアップします。
いずれもカメラ内RAW現像でトーンを調整しています。

<黒のかがやき>
X10のレンズフードです^^ スーパーマクロにて

黒のかがやき

<街角>
街角s

<CITY FACTORY>
City Factory

<WINTER PARK>
Winter Garden ss

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/13(金) 13:52:51|
  2. カメラ・機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OM-1 LOVE

過日、中野散策の折りにFのジャンク棚から救出したOM-1・・・
棚の隅から私を見つめていたんです・・・この日は出されたばかりだったのか、ミノルタSR-1とかペンタSP君など金属カメラがカナリゴロゴロ!
ペンタKマウント黒の角が擦り切れたのをマニアおじさんがしげしげいじくりまわしては溜息をついているので覗いてみたらニヤッとして、これはいいねえ!今日面白いのはこれだけだねえ!・・でもレンズが!・・・結局お求めにはならず、ヒゲの兄ちゃんが救出したようでした( ^^)d ちなみに¥5,000チョイ。
まあ、この位の価格帯のは手を入れればバッチリか!

OM系は私を呼んでいた1台のみで、どうせお約束のプリズム腐食か良くても露出計不作動だろう・・・でも機械式シャッターなのでマニュアルで撮れるし・・・・
と 手にとって開けると幕も綺麗♪モルトはボロボロなのは当然だけど・・・ということは誰の手にも今まで渡ってなかったってことだね♪
よくレストアしちゃって見かけは綺麗だけど調子わり~のが有るのよ!
外観もかすかな凹みが右肩にあるだけだし、シャッターも全速チェックしたけど問題なさそうだ。底のモータードライブ用?の蓋が欠品だけど・・・電池は昔の水銀だからアダプターを介してLR43ということになるけど、アダプターに¥2,000を投資するのは?迷ったけど気がついたら「これ下さい!」って言ってました(;^^) 店のオヤジがOM君をジッと見つめてニヤッとしたのはいわくがあったのでしょうか・・?

喫茶店でいよいよ電池装填!・・う~ん、露出計がビクとも動きましぇん(;一_一*)
マニュアルで使えるからいい と思ってたもののチョイさびしいなあ!
いや、もしや・・・電池が反対でした!
再度、露出レバーをONへ!・・・・え やっぱり動かないじゃん・・・・
う~ん・・・コーヒーが冷めちゃう・・・・もう一度電灯に向けたらピクッとしたのでシャッターリングを見たら1/500になってました・・・1/30位に開けたらしっかり反応しだしたのでとっても嬉しかったなあ!誤差は当然あるだろうけどね。
家に帰ってから露出計の数値と照らしたらほぼOK!一段位は違ってるかな??

今日は朝からプリズムとスクリーン、ミラーの清掃でした!
スクリーンの汚れはモルト劣化のためでほぼ落ちたんだけどキズがあったね。
プリズムは指紋がついてたからスクリーン交換の時につけたんだろう。
手持ちの皮ストラップをつけたら様になってきたようです。
あとは裏のモルトを新品に換えてやらなきゃなあ・・・簡単なようでめんどくさいんだよね・・・でも楽しみです~♪OM-1

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2008/04/01(火) 09:13:22|
  2. カメラ・機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新ブログ開設

今まで使っていたブログに写真をアップしようとしたら「JPEG、GIFしか登録できません!」とのコメントが出た!初めてのことだな???
もしやRAWを貼っちゃったのかな?と思ってチェックしたけどJPEGに間違いなし。
古いJPEG画像を貼っても同様で原因が不明!
結局、制約があってイマイチ使いにくかったのでココに移転することにしました。

先週、D300の長時間ノイズとバッテリーチェックも兼ねて友人と山中湖パノラマ台に行きました。真夜中から撮影開始して星空の富士山~明け方の富士山を撮ってきました。
気温は零下何度だったんだろ?カメラのレンズに霜がつき凍ったほどの寒さでしたが、40分の露光では変なノイズが出てNGでしたが、10分ではOKでした。
20分位はOKかもしれませんがトライ出来ませんでした。
バッテリーは本体にEN-EL3e、グリップに単3エネループ8本を入れたのですが、約5時間は
エネループだけで撮影出来たのは収穫でしたね♪
CMOSにしたのが効果的だったのでしょう。ノイズについては期待を裏切られた感じでしたが友人のD3も同様のノイズだったのでNIKONの新エンジンに更なる改善が必要なのでしょうね。
星雨
星雨2
富士曙光

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/12(水) 18:21:35|
  2. カメラ・機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

taikashan

Author:taikashan
神奈川県在住

画像の著作権はtaikaにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮ください。

画像は横最大900ピクセルです。
重くなりますので1ページあたりの記事を2つに制限しています。
お手数をおかけいたします <(_ _)>

<撮影機材>
・CANON EOS5DMkⅡ・OLYMPUS E-410
・MAMIYA 645super
・new MAMIYA 6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

MY INTRODUCE(リンク)

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSフィード

フリーエリア

