画漁庵

撮影日記的ブログです。 スナップからネイチュアまできままにやってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱海の花火

2008年三回目の花火撮影は熱海へ

写友のM君と絶好の場所に陣取ったのですが・・・パラパラきていた雨が花火の開始とともに本降りに!
雲は垂れて尺玉は隠れ、風もないので煙は立ちこめる・・・レンズにつく雨滴をブローしながら激写?したのですが、雨滴ボケでほとんどのショットはボツ!!!

いやはや 花火ってのはいろいろと難しいもんですねえ・・・・。

熱花6DSC_0075!

熱花3DSC_0052

熱花5DSC_0068a
  1. 2008/08/22(金) 00:29:53|
  2. 街・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第23回神奈川新聞花火大会

国際に続き2008年第2回目の花火撮影
今回はランドマークから下のぷかり桟橋に場所を決定。
午前10時過ぎに現地へ行ったのですが・・・・
お目当ての場所はすでにシートが貼られていました!
ほとんどのいい場所は空いていなかったのですが、2回場所を変更して臨港パーク寄り桟橋入口近辺に場所決定! あとは時間まで待つのみ!

<今回のトライ項目>
1、D300は最低感度がISO200の為、ND2を使用して100相当で撮影。
2、ノイズリダクションをオフにしてタイミングロスを図る。
3、WBをオートにしてみる。
4、新作黒うちわの使い心地試用(;^^)d
5、プログラムの確保

・・・・と以上でしょうか。

1、についてはまずまずか・・・次回はND4を使ってみることにします。花火が始まってしまうとフィルタ交換している余裕がないので今回は試せませんでした。

2、結果はさほどノイジーにもならなかったのでソフトでのリダクションはしませんでした。
目的のタイミングロス解消は効果があり有効!
しかし5、との連携に失敗し目的の2尺玉をゲット出来なかったのが悔やまれます・・・・。

3、これは途中からオートに切り替えいい感じの色味になりました。

4、最高!バッチシ!( ^)o(^ )v

5、20時15分の「昇銀竜付 彩色千輪牡丹の花」提供=Yバシカメラ に照準を定めていたのですが・・・時間の狂いと仲間に進行を任せていたのが失敗!
仲間は「だから言ったじゃん!」なんて言ってたけどアイツも俺も夢中だったから聞こえなかったよ!
やっぱ自分でシコシコチェックしなきゃダメだな。
カメラを縦位置に変更が出来ず、おまけに広角側に変更するのが遅れて大失敗!だったのでし・・・・なにやってんだろなあ!(;一_一*)
まあ参考に番外でアップしときましたが・・・また来年だね・・・。

神奈新1DSC_3745

神奈新2DSC_3754

神奈新6DSC_3819

神奈新12DSC_3900

番外DSC_3878a


posted by (C)taika
  1. 2008/08/03(日) 12:59:28|
  2. 街・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

taikashan

Author:taikashan
神奈川県在住

画像の著作権はtaikaにあります。
転載、改変、無断ダウンロードなどはご遠慮ください。

画像は横最大900ピクセルです。
重くなりますので1ページあたりの記事を2つに制限しています。
お手数をおかけいたします <(_ _)>

<撮影機材>
・CANON EOS5DMkⅡ・OLYMPUS E-410
・MAMIYA 645super
・new MAMIYA 6

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

MY INTRODUCE(リンク)

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSフィード

フリーエリア

